「信州亀齢」岡崎酒造様の蔵見学!!

 以前より、岩波社内でも、方向性は違えどその品質のあまりの高さから、ベンチマークの一本として定期的にテイスティングしている上田市の銘酒「信州亀齢」さん。

 本日、岡崎社長と岡崎杜氏のご厚意によって、夏の改修で大幅アップデートされたばかりの蔵の中を見学させていただきました。その上、岡崎社長と経営のお話、ブランディング、戦略などのお話をする機会にも恵まれ、本当に感謝しかありません!!大変勉強になりました。ありがとうございました!

 他の成功している酒蔵様同様、輝く酒蔵さんは造り方(杜氏の考え)から売り方(蔵元の考え)まで一貫性があるということを、改めて思い知らされました。さもないと現代の縮小する日本酒市場できちんと差別化を図っていくことがあまりにも困難なのでしょう。そして、その一貫性を獲得するまでの変化の背景には、想像を絶する大いなる苦しみがあるのだなぁという点も改めて思い知りました。

 ここ数ヶ月の激動により、岩波酒造もそうした方向へ動きつつありますし、このプロジェクトは必ず成功させます!いきなり目標・理想を100%叶えるのは無理ですが、実績を作りながら、来年、さらに来年と達成目標をクリアしていけたら良いですね!!