田植えをしました!!

 

本日、2018年5月11日、私(林)、専務、社長、社長夫人の4人は田植えをしました。写真は、苗を植える小岩井専務の姿です。今日は天気もよく、風も少なかったので、田植えには絶好の1日でした。

私は田植え経験が少ないもので、機械があればすぐに終わると思っていたところ、端の部分は手で直接苗を植えねばならず、手植えは当然大変な仕事で、気づけば終業時間になっていました。上手く育ってくれるといいなぁ。

ここで育った美味しいコシヒカリは、「岩波の造り酒屋の甘酒」に使われる予定です。お楽しみに。

また、ただいま、一部の酒蔵様がなさっているように、酒に使う酒米を自分たちで作るということを、岩波酒造は計画しております。今年は計画、来年に実験的に実施、再来年以降に本格実施という長期計画です。気候や入手性を加味すると、美山錦かな・・・と思っております。個人的には最新の山恵錦の方が育てやすそうだと思っているのですが・・・。

米作り自体楽しみですし、それを使って美味しいお酒を作り、皆様に提供し、楽しんでいただくことができたら、これほど幸せなことはありません。明日もがんばります!!