「日本酒ナイト」へのご来場誠にありがとうございました。

2018年8月17日 日本酒ナイト

日本酒ナイト1

日本酒ナイト2

こんばんは。岩波酒造合資会社の営業 林です。お盆休みも明け、今日から仕事再開という方も多いのではないでしょうか?秋に向けて頑張っていきましょう!!

さて、先週の金曜日にゲストハウスtabi-shiro様にて、日本酒ナイトを開催させていただきました。併せて、シンガーソングライターのツチヤナナミ様のアコースティックライブも開催されました。

まずは、たくさんの方々に来ていただき、誠にありがとうございました。心配していた来場者数も、夜が更けるにつれ、次第に増えていき、イベントとして大成功でした!!

こうしたライブイベントへの参加は岩波酒造創業以来初めての試み(多分)で、例年参加させていただいている日本酒メッセというイベントとは異なるフィードバックや手ごたえを感じる場であって、これからの酒造りにとって大変素晴らしい経験となりました。

あらためまして、ご来場してくだったお客様、関係者の皆様、ご協力の程誠にありがとうございました。

 

29BY の 1873-03 純米吟醸 原酒 初開封 !!

また、このイベントで「1873-03 純米吟醸 原酒」を初開封させていただきました。数多くのお客様に気に入っていただき、蔵人冥利に尽きます!!29BYは、新しい酵母を使っての造りでしたが、秋までの低温熟成が見事に功を奏する酒質だったようで、一安心です。

これから秋に突入し、「1873-03 純米吟醸 原酒」の販売を本格させていきますので、続報をお待ちください。

 

音楽と日本酒

ここ数年、日本酒と音楽のコラボレーションが数多くあります。

例示すると、東村山市の酒蔵様(多ジャンルの音楽フェス)、岩国市の酒蔵様(富士ロックフェス)、飯田市の酒蔵様(ジャズ)、安曇野市の酒蔵様(複数のアーティスト)などです。こうした別の切り口から日本酒文化に触れてくださるお客様がたくさん増えていくことは大変すばらしいことだと思います。

現状だと、まだまだ違和感がある「ライブのワンドリンクで日本酒を飲む」という行為(というよりも選択肢として用意されていない)が、当たり前の選択肢になるまで頑張っていきたいです。

是非、これからも積極的にイベントに参加していくつもりですので、岩波酒造の応援をどうぞよろしくお願いします。