4蔵で「松本酒プロジェクト」を話し合いました。

 知っている人は知っているかもしれませんが、松本の酒蔵である「亀田屋酒造店」様「笹井酒造」様「善哉酒造」様「岩波酒造」で、「松本を大いに盛り上げる為の日本酒蔵の団」っぽいものを企画中であります。

 昨夜、その3回目の集まりがあり、非常に有意義な議論の場となりました!酒造りでお忙しい中にも関わらず、三社からはそれぞれ伊藤杜氏、笹井杜氏、根岸杜氏がいらっしゃってくださり、本気で松本と松本の酒のことを思い、議論し合えたことに本当に感謝です。

 一言で「松本酒プロジェクト(仮)」と言い、集まってみたものの、各社色々な考え・事情があり、妥協せねばならないところ、どうしても譲れないところ、それぞれやりたい手段、それぞれの目標などがあり、合同事業の難しさを学んでいます。しかし、それを解決する唯一の手段がコミュニケーションであります。きちんと意思疎通を取り合い、皆様が聞くだけで嬉しくなるような、松本を盛り上げる素敵な酒プロジェクトにまとめていきます。

 まだまだ、いくつも調整・議論せねばならないことがありますが、みんなで頑張ってまいります。みなさんからの各社への応援もどうぞよろしくお願いします!!