経験値の蓄積。

 今日は、純米酒の上槽の日(清酒をもろみからしぼる日)でした。同時に、試行錯誤・模索しているしぼりたてでの早急な瓶詰めと速攻瓶燗等の仕事を行いました。

 昨今、こだわりの酒屋さんで販売されているお酒。「あらばしり」「中採り」「責め」「おりがらみ」「うすにごり」等々。こうした造り方・詰め方・売り方の経験値は正直岩波酒造は少ないです。というか、私林のわがままから始まり、昨年・今年の30BYから手探り状態でやっております。

 やってみて初めてわかることが多く、毎回勉強の連続です。数多くの業者さんの助言も大変役に立っております。とてもありがたいです。そして何より佐田杜氏・蔵人のみなさんの協力なしにはとてもじゃありませんが、成し遂げられません。

 感謝とともに、課題をクリアし、明日も頑張ります!!こうした試行錯誤という経験値の蓄積が美味しいお酒造りに結びついたら最高ですね!

 これからも岩波酒造への応援をどうぞよろしくお願いします!!